無料映画ライフ

無料で視聴できる映画・ドラマ・アニメを紹介しています。

ベイツ・モーテル シーズン 1/BATES MOTEL Season 1

   

名匠アルフレッド・ヒッチコック監督の傑作サスペンス『サイコ』の前日譚を、全10話で描き出す「ベイツ・モーテル」。映画史に残る猟奇殺人鬼ノーマン・ベイツのティーンエイジャー時代にスポットを当て、17歳のノーマンがいかにしてあの猟奇殺人鬼に変貌していくのか、その過程をじっくりと描き、全米で大ヒット中の注目の新シリーズだ。

全世界で大ヒットした「LOST」を手掛けたクリエイター、カールトン・キューズが製作総指揮を務める本作は、彼の作品らしく先の読めないミステリーが展開され、知られざるノーマンとノーマの母子の姿を描き出すと同時に、舞台を現代に置き換える事で全く新しい『サイコ』ドラマを創り上げている。

その一方で、ユニバーサル・スタジオに現存されていたオリジナル映画の丘の上の屋敷のセットを使用し、モーテルのセットもほぼオリジナルと同様に再現するなど、映画版との親和性もしっかりと押さえ、その細部までこだわり抜いた映像美も注目されている。

主演のノーマン役には『チャーリーとチョコレート工場』で、主人公のチャーリー少年を演じたフレディ・ハイモアが扮し、アンソニー・パーキンスが演じたノーマンを彷彿とさせる繊細な演技が高く評価されているほか、母ノーマを演じるベラ・ファーミガを筆頭に、ネスター・カーボネルやマイク・ヴォーゲルといった実力派俳優たちが顔を揃え、ドラマを大いに盛り上げていく。

【ストーリー】
父親サムが急逝し、母ノーマと共にオレゴン州のホワイト・パイン・ベイに越してきた17歳の高校生ノーマン・ベイツ。ノーマは抵当流れになったモーテルを買い取り、ベイツ・モーテルとして開業しようとしていた。
その矢先、元の家主であるキース・サマースに難癖をつけられる。ノーマンが美人の同級生ブラッドリーに誘われたパーティーにこっそり出かけて行ったある夜、ノーマは自宅でキースに襲われ、帰宅したノーマンがギリギリのところで助けるが、結局2人はキースを殺害してしまう。
2人がモーテルで彼の遺体を処分しようとしていたところ、町の保安官ロメロと副保安官シェルビーがモーテルを訪れる。その場はやり過ごした親子だったが……。

監督 タッカー・ゲイツ、エド・ビアンキ、ティム・ソウザン

脚本 アンソニー・チプリアーノ、カールトン・キューズ、ケリー・エイリン

製作 カールトン・キューズ、ケリー・エイリン、ヘザー・ミーハン、ジャスティス・グリーン

音楽 クリス・ベーコン

シーズン1(全10話)

ジャンル ドラマ、ミステリー、スリラー

出演:フレディ・ハイモア、ベラ・ファーミガ、ニコラ・ペルツ、オリビア・クック

制作年:2012年

制作国:アメリカ

原題:Bates Motel

サブタイトルとあらすじ

第1話 始まりの場所 | First You Dream, Then You Die

17歳のノーマンはある日、アリゾナ州の自宅で父親が死んでいるのを見つける。母親ノーマは悲しむノーマンを慰める。半年後、ノーマは夫の保険金でオレゴン州にモーテルと家を買い、息子とともに引っ越す。心機一転、新たな生活を始めた2人だが、引越早々に元の持ち主キース・サマースが現れて文句を言う。ノーマは彼を追い払うが、その晩キースが家に侵入してくる。そのころノーマンはパーティーに出かけていて…。

第2話 怪しい町 | Nice Town You Picked, Norma…

ノーマンの異父兄ディランが現われて同居を始めるが、ノーマは素行の悪い彼を歓迎せず冷たい態度を取る。そんな折、ノーマが殺害したキースのトラックが発見される。ロメロ保安官に疑われているノーマは窮地を脱するために、自分に好意的なシェルビー副保安官に接近。シェルビーはノーマに、町には何か秘密が隠されていることをほのめかす。一方、ノーマンもエマとともにモーテルで見つけた手帳に描かれた山を探しに出るが…。

第3話 僕は普通じゃない | What’s Wrong With Norman

ノーマンは手帳の絵が頭から離れず、教室でも上の空に。ついには失神して病院に運ばれてしまう。検査では特に異状は見つからず、ノーマは息子を退院させて連れ帰る。ロメロ保安官は家宅捜索令状を取り、ノーマンの入院中にベイツ家を調べる。実はノーマンはキースのベルトをベッドの下に隠していたのだが、家に戻るとベルトはなく…。そのころ、ディランはバーで知り合ったイーサンに誘われ、大麻畑の見張りの仕事を始める。

第4話 信頼 | Trust Me…

ノーマンがシェルビーの家に忍び込むのを見ていたディランは、帰宅したシェルビーを足止めして弟の危機を救う。
ノーマンは中国人の少女を助けられなかったものの、無事逃げ出して帰宅する。そんな中、漁師の網に引っ掛かったキースの手が見つかり、ノーマは警察に呼ばれる。ノーマンは兄らしい気遣いを見せるディランに、ノーマがキースを殺したことやシェルビーがキースのベルトを持っていることを打ち明けて…。

第5話 証拠 | Ocean View

ブラッドリーと一夜を過ごして帰宅したノーマンは、ノーマが逮捕されたと知って驚く。
ノーマンがモーテルを担保に用意した保釈金でノーマは保釈されるが、息子が女の子と寝たと分かって冷たい態度を取る。一方、シェルビーはノーマを助けようと、証拠保管室から犯行の証拠を盗み出す。家を出ることにしたディランに、イーサンは資金として5000ドルを貸す。だがその直後、イーサンはジャンキーに撃たれてしまい…。

第6話 真実 | The Truth

エマはジャオを警察に連れていこうとするが、ノーマンらは警察がシェルビーを取り調べる前に、彼からキースのベルトを取り返す必要があるため、彼女を止めて家に帰す。この状況を知ったディランは、ベルトがキースの船に隠されていると推測。ノーマンとともにキースの船でベルトを発見し、海に沈める。ノーマンの父親がノーマに殺されたのではないかと考えたディランは、ノーマンに自分と暮らすよう勧めるが…。

第7話 9号室の男 | The Man in Number 9

ノーマは駆けつけたロメロ保安官に、これまでのことを話す。ロメロは真実を知った上で、ノーマやディランが殺人犯にならないよう筋書きを変えて事件を処理する。ノーマはモーテルの開業準備を進めるが、事件のせいでモーテルとノーマに悪いイメージが付いてしまい見通しは暗い。そんな中、キースが経営していたころの常連客だと名乗るジェイク・アバナシーが現われる。彼は隔月で1週間全室を借りたいと申し出るが…。

第8話 ノーマンと子犬 | A Boy and His Dog

エマは、ブラッドリーがノーマンと寝たことを女子たちに話してしまう。そのことをブラッドリーから責められ動揺したノーマンは、先生の制止を振り切って学校から帰宅。ノーマは先生に呼び出され、ノーマンにセラピーを受けさせることを約束させられる。そんな中、ノーマンはエマの父親ウィルとともに、車にはねられて死んだ犬ジュノの剥製を作る。その作業で心が落ち着いたノーマンはエマと仲直りをするが…。

第9話 溺れゆく女 | Underwater

ベッドにシェルビーの死体を置かれたショックから立ち直れないノーマのもとに、「近いうち会おう」と書かれたカードと花束が届けられる。宿泊していたアバナシーの仕業だと確信したノーマは彼を捕らえるようロメロに迫る。
そんな中、ノーマはディランが連れてきたトリマーたちがマリファナを吸っていることに気づくと、すべてに嫌気が差しやり直すために引っ越しを決意。だが今の学校を気に入っているノーマンはそれに反発して…。

第10話 暗闇 | Midnight

アバナシーから大金を要求されたノーマはロメロに助けを求める。ストレスが限界に達した彼女は対処方法を教わろうとクラタ医師を訪ねるが、逆に少女時代のことを話すよう促される。一方、ノーマンは高校のダンスパーティーにエマを誘い、一緒に踊ることに。だが、会場でノーマンがブラッドリーを見ていることに気づいたエマは怒って先に帰ってしまう。ノーマンは雨の中を歩いて帰る途中、ワトソン先生の車に拾われるが…。